スタッフブログ
薬剤師の仕事・働き方・キャリアに関するトピックスから、最新の薬剤師求人、派遣や単発派遣に関する法律やルールまで。薬剤師の最新事情に精通したアプロ・ドットコムのスタッフが、就職・転職に役立つ記事を配信いたします。
求人トピックス
2023.07.21
「薬剤師の高額求人で見落としがちな6つのポイント」高額求人の裏側を探る②
- 薬剤師
- 派遣
- 転職
- 求人
- 高時給
- 高収入
薬剤師の求人で高年収や高時給だけに注目し、休日や勤務時間といったその他の条件や募集の背景を見落としてしまうと、転職をしてもすぐに退職する事態になりかねません。
薬剤師の高額求人で後悔することがないよう、見落としがちな6つのポイントについて解説します。
目次
① 募集をしている期間が長い
求人を検索していると、いつもこの薬局・店舗の求人を見かけると感じたことはありませんか。
長期間、頻繁に同じ薬局・店舗の求人が出ている場合、薬剤師が入っては辞めることを繰り返し、定着していない可能性があります。
たとえば、感じが悪い薬剤師やクセの強い社長がいる、門前のドクターが厳しすぎるなど、人間関係が厳しいケースがよくあります。
人間関係の問題は求人情報からわかりにくいものです。長く募集している求人がある場合、人材紹介会社に理由を聞いてみる、近くにある場合は足を運んでみるなど、原因を確認しておきましょう。
② 忙しい、1人薬剤師など負担が大きい
業務が忙しすぎる場合も、薬剤師が定着しないことが多いため高額求人が出ます。
慢性的な人手不足に陥っているため、最低限の研修のみでいきなり即戦力として働くことを期待されるケースもよくあります。
応需科目、1日に対応する処方せんの平均枚数、1つの店舗や薬局に在籍している薬剤師の人数、募集理由などを必ず確認してください。
薬剤師が1人、もしくは数人しかいない場合、調剤、投薬、監査、会計、事務など全てをこなさなくてはなりません。
また、休みがとりにくいほか、相手が休憩時間に入った場合は、1人で対応する必要があります。
特に1人薬剤師の場合は、事務職や応需先のドクターの人柄にも注意が必要です。
性格が合わない、クセが強い人の場合、誰にも相談できず悩みを抱えて退職を選んでしまう薬剤師も多くいます。
③ 昇給があるか
高年収の求人には、昇給がない場合があります。昇給がない代わりに最初から高年収を提示しているため、長く働いて昇給を繰り返し、年収アップを目指していこうと考えている人は要注意です。
昇給があるかを入社前に確認しておきましょう。昇給がある場合は、年1回などの頻度や昇給額も聞いておくと、長い目で収入を予測できライフプランが立てやすくなります。
④ 休みが取れるか、勤務時間が長すぎないか
高年収の正社員の場合、他の薬剤師より多くの時間、しっかり働いてもらいたいと考える経営者も多く、残業や休日出勤が多くなりがちです。
毎月の残業時間や休日出勤の有無、残業や休日出勤がある場合はどのくらいの頻度なのか、振替休日は取れるのかなど、細かな確認をしておくと、働き始めてからのトラブルを少なくすることができます。
高額求人には、住居付き・住居用意の求人もあります。新しい場所で仕事を始める際には大変便利な求人ですが、休みやシフトの希望がなかなか通らず、会社の都合や優先されてしまうケースがあります。
もちろん、月に何度かは土日を含めて好きな時に休める求人の方が多いですが、休みや勤務時間についてもしっかりと確認しましょう。
⑤ 住居付き求人の場合、どのような住居か
地方の場合、住居付き派遣求人が比較的出やすい傾向にあります。
派遣の場合は、マンスリーマンションが用意されるケースがほとんどです。家具・家電もついていることが多いため、身軽な状態で引っ越しができます。
多くの場合、勤務先への交通アクセスがよいなど利便性の高さが確保されていますが、まれに壁が薄い、勤務先まで遠いといった住まいのトラブルが発生することがあります。
2週間などの短期の場合は、ホテルが用意されることがあります。清掃に入ってもらえるため部屋は清潔、朝食付きのため快適に働けたという声をよく聞きます。
派遣の高額求人の場合は、住居も必ずチェックしてください。「アプロ・ドットコム」なら不都合な住居の場合は交渉しますので、ご安心ください。
地方の求人にしり込みする薬剤師は多いですが、薬局があるということはそこで生活している人がいて、基本的な生活基盤は整っているということです。
山奥にぽつんと薬局があることはありません。確かに都会と比べると娯楽は少ないですが、視点を変えれば散財しなくてすむため、貯金ができる環境でもあります。
高額求人でしっかり稼いで貯めたい人にとって、地方の高額求人は最適と言えるでしょう。
⑥ 勤務期間が限定されていないか
高額求人の場合、期間が限定されていることがあります。時給が5,000円の派遣や契約社員の求人でも、指定された期間が過ぎれば元の時給に戻ってしまい高額ではなくなる、または退職せざるをえないというケースです。
正社員の場合でも、評価によって年収が下がる可能性はあるか、どのような仕組みで年収が決まるのかなど、ポイントを押さえておきましょう。
年収や時給に関する質問は聞きづらいと感じるかもしれませんが、最初の1~2年は高年収でもそれ以降は下がってしまったという事例もよく聞きます。
収入は生活するうえで欠かせないものです。働く前に不明な点を残すことなく、聞いておきましょう。
「アプロ・ドットコム」は詳細な情報をお届けします
高額求人には、高額求人を出す必要がある、もしくは出さなければならない理由が必ずあります。
高収入・高時給に飛びつくことなく、その理由についてチェックすることが失敗しないために重要です。
「アプロ・ドットコム」では、高額求人の背景をお伝えします。
あなたが考える転職や派遣の条件に合うのかを必ず確認してください。住居など交渉できるところは「アプロ・ドットコム」が調整しますので、お気軽にご相談ください。