スタッフブログ

薬剤師の仕事・働き方・キャリアに関するトピックスから、最新の薬剤師求人、派遣や単発派遣に関する法律やルールまで。薬剤師の最新事情に精通したアプロ・ドットコムのスタッフが、就職・転職に役立つ記事を配信いたします。

薬剤師のライフスタイル

2024.07.23

ブランクが長い薬剤師がスムーズに復職する方法、教えます!

白いジャケットを着た女性
  • 薬剤師
  • 派遣
  • パート
  • 働き方
  • 求人
  • 年収
  • 正社員
  • アプロ・ドットコム

薬剤師は、薬学部を卒業して国家試験に合格しなければ取得できない資格のため、ブランクがあっても復職しやすいのが特徴です。今回は子育てや介護のほか、さまざまな事情でブランク期間のある薬剤師のために、ブランクから復帰する際の考え方や復帰しやすい職場、おすすめの雇用形態について解説します。

ブランクから復帰する際の考え方

必須条件と希望条件を明確にする

ブランクが長いからといって、雇ってくれるところならどこでもよいわけではありません。まずは、自分にとっての必須条件や希望条件を明らかにして仕事を探すことが大切です。年収アップをめざしながら働くのか、育児や介護と両立させながら働くのかなど、希望の働き方をイメージしてみましょう。

キャリアアップを優先させるならフルタイムで働ける薬局や病院を選び、仕事以外のことと両立させたいなら少ない日数や時間で働いたほうがよいでしょう。自分にとって譲れない必須条件と、できれば叶えたい希望条件を分けて考えておくことが大切です。

働き方・働く時間を決める

勤務を開始してから「思ったよりも大変」「家庭との両立が難しい…」とならないために、勤務時間や残業・休日出勤の有無を確認し、自分の希望とすり合わせておきましょう。働き方には正社員、パート・アルバイト、派遣社員などさまざまな形態があるので、自分の生活に合う働き方を見極めることが重要です。

ブランクの理由を言葉で説明できるようにする

面接ではブランクの理由を聞かれる可能性が高いため、簡潔に答えられるよう準備しておきましょう。ブランク中にどう過ごしたかを聞かれることもあります。

出産や育児、介護などマイナスにならない理由なら、そのまま答えても問題ありません。ただし、前職の人間関係がうまくいかなかった、条件が不満だったなどの場合は「新しい職場でキャリアアップしたかった」など、ポジティブに言い換えるようにしましょう。

ブランク前と今を比べない

ブランク前に充実した働き方をしていた人は、以前と同じように働きたいと思いがち。しかし、状況が違うことを前提にし、同じように働くことに固執しないことが大切です。新しい職場では新人なので、その職場に合わせることが求められます。過去にとらわれず、アップデートするようにしましょう。

ブランクがあっても働きやすい職場

ドラッグストア

ドラッグストアは、未経験やブランクOKの求人が多い傾向です。大手ドラッグストアでは研修制度が充実していることが多いため、久しぶりに働く人も安心できるでしょう。ただし、調剤薬局とは異なり、調剤以外の接客や品出し、レジなどの仕事をしなければならないこともあります。

また、営業時間が長い店舗が多いため、希望の時間に働けるかをあらかじめ確認しておきましょう。土日勤務の店舗もあるので、週末に休みたい人は注意が必要です。

調剤薬局

調剤薬局もブランクのある薬剤師が復帰しやすい職場です。ただし、病院の門前薬局なのか専門薬局なのかによっても忙しさが異なるうえに、人手不足の職場では即戦力を期待される可能性もあります。

それなりのスキルがないと学び直すための労力が必要になります。余裕を持って仕事をしたい場合は、その薬局の忙しさをあらかじめ確認しておいたほうがよいでしょう。

病院

ブランクのある薬剤師の採用に積極的かどうかは病院によって異なります。急性期病院や大学病院などは中途採用に即戦力を期待していることが多いため、前職での実績が必要になるかもしれません。

一方で、慢性期病院や特定の疾患に特化した病院では、ブランクがあっても採用されやすいでしょう。病院によっては、パート薬剤師は「入院患者の調剤のみ」で定時退社という職場もあるので、自分に合う雇用形態を選んで働くことが大切です。

ブランク後の雇用形態

ブランク後の雇用形態として考えられるのは、正社員、パート・アルバイト、派遣社員などです。復帰後にフルタイムでバリバリと働きたい人、年収アップ、キャリアアップしたい人には正社員がおすすめです。職場によっては残業や休日出勤、異動などがあります。

週2日~短時間で勤務したい人はパート・アルバイトがおすすめ。復帰後にすぐにバリバリと働くのが不安な場合や、プライベートと仕事を両立したい場合に最適です。ただし、正社員に比べるとスキルアップするのは難しいかもしれません。

派遣社員は派遣会社と雇用契約を結んで、派遣先の薬局で働きます。派遣はパートに比べて時給が高いため、ライフスタイルを優先しながら収入アップも達成したい人におすすめです。

ただし、法律で派遣が同じ職場で働けるのは最長でも3年となっており、半年から1年という契約期間の求人が多いため、同じ職場で長く働きたい人には向いていません。

ブランクOKの求人は「アプロ・トットコム」で見つけよう!

アプロ・ドットコムは正社員から派遣、単発派遣、パート・アルバイトまで豊富な求人を用意しています。転職支援サービスと人材派遣サービスをご利用いただければ、薬剤師として理想的な仕事、キャリア、生活の実現に向けて、一人ひとりに最適な求人とサポートを提供いたします。ブランクから復帰したい方は、ぜひお問い合わせください。