スタッフブログ

薬剤師の仕事・働き方・キャリアに関するトピックスから、最新の薬剤師求人、派遣や単発派遣に関する法律やルールまで。薬剤師の最新事情に精通したアプロ・ドットコムのスタッフが、就職・転職に役立つ記事を配信いたします。

派遣の基礎知識

2024.09.25

派遣薬剤師で失敗しないために人材派遣会社に聞いておきたいこと

薬を持つ薬剤師
  • 薬剤師
  • 派遣
  • 求人
  • 高時給
  • 仕事
  • キャリアアップ
  • アプロ・ドットコム
  • スキルアップ

時給も高く、自由度の高い働き方ができるため人気がある派遣薬剤師。とはいえ、経験者のなかには「派遣先企業が求めるスキルに届かなかった」「派遣のルールを知らなかった」「希望条件が合わず、次の仕事が見つからなかった」「スキルアップ・キャリアアップできなかった」など、うまくいかなかった人もいるようです。

働き始めてから後悔しないためには、現状をきちんと理解しておくことが大切です。この記事では、派遣薬剤師経験者が感じた失敗を例として、人材派遣会社にどんなことを確認・相談すればいいのかを紹介します。派遣という働き方に興味がある人は、ぜひ参考にしてください。

「派遣先企業が求めるスキルに届かなかった」→求人先の詳細をしっかり確認する

ほかの雇用形態に比べて時給が高い派遣薬剤師。繁忙期や急な欠員による人材補充、薬剤師不足で時給を上げてでも人材を確保したいなどの理由から、時給が高くなる傾向があります。

これはその分、即戦力としての活躍を期待されているということでもあります。短い雇用期間の中で良好な人間関係を築きつつ、職場の業務にもすぐに適応できるスキルが求められます。働く職場によって、求められるスキルは変わってきます。自分のスキルを客観的に分析し、職場に合っているのかを見極めることも重要です。

人材派遣会社の担当者なら、求人票には載っていない職場の環境や業務についても詳しく把握しています。具体的にどのような業務内容なのか、どのような人材を求めているのかなどを事前に詳しく確認することで、ミスマッチを防ぐことができます。

「派遣のルールを知らなかった」→派遣という雇用形態を確認し、理解する

薬剤師の働き方には、正社員、派遣、パートなどさまざまな雇用形態がありますが、その中でも派遣社員という雇用形態には特有のルールがあります。

職場の企業が雇用主である正社員やパートに対し、人材派遣会社と雇用契約を結び、派遣先である職場の企業に勤務する派遣薬剤師。同じような業務を行っていても人材派遣会社から給料が支払われ、福利厚生などは派遣会社の制度が適用されます。さらに同じ職場で働けるのは最長3年なので、短期間で多くの職場を経験できる反面、同じ職場で長く働き続けることはできません。

このような派遣という雇用形態をしっかり理解して、自分のライフスタイルや希望に合っているのかを考え、「こんなはずじゃなかった」と後悔しないようにしましょう。また福利厚生や交通費の有無、利用できる制度などは派遣会社によっても違います。派遣会社に登録した後、直接確認しておきましょう。

「希望条件に合わず、次の仕事が見つからなかった」→希望条件を具体的に伝える

派遣薬剤師は、満期などで契約が終了すれば次の職場を探す必要があります。ただし、即戦力を求めている職場が多いため、自分の希望条件を全て満たす職場が見つからない可能性があります。

まずは派遣会社の担当者としっかりコミュニケーションを取り、「優先順位をつけて妥協できるところは妥協する」「妥協できないところはこだわる」など、自分の希望をきちんと伝えましょう。薬局やドラッグストアの現場を理解しているキャリアアドバイザーなら、現状を踏まえたうえでアドバイスしてくれたり相談に乗ったりしてくれるはずです。

また、派遣会社によって扱っている地域や求人数も異なります。特に薬剤師の求人は、すべての派遣会社が扱っているわけではありません。多様な求人を揃えている派遣会社を選ぶことも、仕事がない待機期間を作らないために大切なことです。

「スキルアップ・キャリアアップできず不安になった」→研修の内容を確認する

派遣は雇用契約書に記載された業務以外を行うことはありません。また、業務内容が限定的になるため、正社員のようなキャリアアップは望めません。キャリアアップを考える場合は、「正社員雇用が前提の紹介予定派遣で求人を探す」「派遣薬剤師で経験を積んでから正社員をめざす」などという道を検討する必要があります。

ただし、派遣薬剤師としてさまざまな業務を経験することでスキルアップすることは可能です。また、研修制度や資格取得の補助が充実している人材派遣会社もあるので、登録する会社をしっかり選べば「スキルアップできず不安」ということもなくなります。現在のスキルに不安がある人も、担当者に相談してみましょう。

高時給ながらスキルも必要。派遣薬剤師の転職は派遣会社の選び方次第

実は派遣薬剤師の時給は3,000 円前後。高時給求人が多いのはご存じでしたか?「派遣=気軽に働ける」というイメージを持っている人もいるかもしれませんが、薬剤師は即戦力ニーズが高いのが特徴です。

派遣薬剤師の転職で失敗しないためには「きちんと確認して適切な派遣会社を選ぶこと」がとても重要です。アプロ・ドットコムは薬剤師業界に特化して25年以上の実績を持つ人材サービス。派遣の求人数が豊富なうえ、最新の業界動向も把握しています。

相談しやすいという声も多い経験豊富なキャリアアドバイザーは、求職者と企業の両方を担当しているので、必要な情報もすぐに確認できます。入職時研修や勤務時間数に応じた年次研修など、キャリアアップ支援の研修も充実。派遣薬剤師として希望の働き方を実現したい人は、アプロ・ドットコムにご登録ください。