• TOP
  • スタッフブログ
  • パートで働く薬剤師インタビュー「私がアプロ・ドットコムを選んだ理由」②Hさんの場合

スタッフブログ

薬剤師の仕事・働き方・キャリアに関するトピックスから、最新の薬剤師求人、派遣や単発派遣に関する法律やルールまで。薬剤師の最新事情に精通したアプロ・ドットコムのスタッフが、就職・転職に役立つ記事を配信いたします。

薬剤師の仕事・キャリア

2024.09.13

パートで働く薬剤師インタビュー「私がアプロ・ドットコムを選んだ理由」②Hさんの場合

白衣の女性
  • 薬剤師
  • パート
  • 働き方
  • 求人
  • 人材紹介
  • 仕事
  • アプロ・ドットコム
  • 転職支援

薬剤師として働いてきた人の中には、転職や再就職を考えている人も多いでしょう。転職支援サービスや人材派遣会社を活用したいと思っても、どこを選べばいいか迷うかもしれません。

今回は、薬剤師に特化した人材サービス「アプロ・ドットコム」に登録し、自分にぴったりな仕事に出会った薬剤師の体験談を紹介します。4回シリーズの第2弾は、パート薬剤師として働こうと考えていたHさんに話を伺いました。

友人からの紹介でアプロ・ドットコムに登録

Hさんはアプロ・ドットコムに複数回登録しています。最初に登録したのは、薬剤師の求人を検索エンジンで探したときでした。その後、Hさんは自力で就活を行い、最初の薬局に勤務したのですが、その薬局を辞める時に、再びアプロに登録しました。

職場と働き方を変えようと思ったきっかけは、結婚・出産です。再度、アプロを選んだのは、友人に紹介されたから。初めて登録したときのことは忘れていたのですが、「すごく親身になってサポートしてくれる。バリバリ動いてくれるよ」と聞いて、アプロ1本に絞りました。

薬剤師の求人情報が公開されているサイトをいろいろチェックしてみたものの、応募には至りませんでした。掲載されている求人が今でも募集しているか不安で、いい企業かどうかも自分では判断するのが難しかったからだそうです。

新天地での転職活動も安心だった

Hさんの今回の転職は、引っ越しもきっかけのひとつでした。「家の中にずっといるのが好きじゃない。ちょっと働いてみたいな」という軽い気持ちで再就職を検討し始めたといいます。

電車の乗り換えもわからないような全然知らない土地での転職活動には不安が募るもの。アプロの担当者にアドバイスしてもらったHさんは、どの駅が便利なのか、どんな雰囲気の街なのかも詳しく聞くことができ、とても安心したそうです。

ハローワークよりよかったアプロの求人

アプロ以外の紹介会社には登録しなかったHさんですが、ハローワークの求人情報は積極的に検索しました。しかし、求人を探しているうちに、アプロのほうが断然いいことに気づきました。

その理由は、有効な求人の数です。ハローワークは、自分の希望条件に合う求人が数件しかなかったのですが、アプロには多様な求人があったのです。キャリアアドバイザーに聞いてみると、非公開の求人も多数あり、選ぶならこっちだと思ったそうです。

寄り添ってくれたキャリアアドバイザー

Hさんが仕事を探し始めた頃、子どもは保育園に通っていませんでした。企業の理解を得られるかどうかわからないなかで、子ども連れでは面接に行くことができません。

そんな時に頼りになったのは、アプロの担当者でした。Hさんが面接している間に子どもの面倒をみてくれたため、安心して面接を受けることができたそうです。履歴書に対するアドバイスも丁寧で、ストレスなく就活を進められました。

希望条件についても細かいところまで調べてもらえた

転職・再就職の条件は、一人ひとり異なります。Hさんは担当者に、求める条件を事細かくすべて提示しています。「条件に合う職場を厳選して教えてもらえるので、常に信頼していました」。通勤時間は短いに越したことはありませんが、紹介する企業によっては希望より遠いこともあります。

そういった場合も「この駅だったら、ちょっと乗る時間が増えるだけなので、負担は少ないですよ」と伝えてくれたことに安心感を覚えたそうです。アプロのキャリアアドバイザーが企業や職場の実態を知っていることが、信頼できると思えた最大の理由だったようです。

面接で聞き逃したこともしっかりフォロー

Hさんは、子どもの習い事や送迎などに対応しなければならないため、働く曜日や時間に重点を置いていました。子育て中ということで、何かあった際にすぐに子どものもとへ駆けつけられる距離であることも重要でした。もちろん、時給も外せないポイントです。

求人情報には勤務地や時給、募集している時間帯や曜日などは記載されていますが、薬剤師や事務の人数までは書かれていないこともあります。しかし、アプロに確認すれば、求人情報ではわからない細かい情報を手に入れることができます。いつも働いている薬剤師の人数や職場の雰囲気を知ることができれば、子どもが風邪をひいた時に休みやすいかどうかも見えてきます。

Hさんに、職場が決まった後に不安があったかどうかも聞いてみました。面接の雰囲気がよかったため、不安はなかったものの、白衣など勤務時の服装について聞きそびれてしまったそうです。しかし、面接後にアプロの担当者に問い合わせてもらうことで、働き始める前に不安は解消したといいます。

このような小さな疑問であっても全て間に入り、しっかり調べてもらえるのがうれしかったとのこと。アプロのキャリアアドバイザーは、薬剤師と企業の両方を担当しており、職場の情報が充実しているのも利用するメリットのひとつだったそうです。

背中を押してくれたことに感謝

順調に就活を続けていたHさんも、気持ちが疲れてしまったこともありました。そんな時、「早く決めたほうが後々ラクになるので、がんばって掛け持ちして受けてみましょう!」という言葉に背中を押されたそうです。

「それがなかったら、何ヵ月もズルズル続けていたと思います。本当に助かりました」。ひとりでの就活は、モチベーションを保つのも大変です。個々の状況を確認しながら、それぞれのスピードでゴールに向かって伴走する…それがアプロのサポートであり、何よりも大切にしていることなのです。

一番のメリットは交渉してくれること

今回、あらためてHさんにアプロを利用した感想や、よかったところをお聞きしました。一番のメリットを聞くと、「自分の代わりに企業と交渉してくれるところ!」と即答でした。

聞きにくいこと、タイミングを逃してしまったことなどをキャリアアドバイザーが聞いてくれれば、後で確認する必要がなくなります。特に時給に関する交渉は難しいので、そこだけでも本当に助かったといいます。

さまざまな働き方を用意しているアプロ・ドットコムをチェック!

アプロ・ドットコムは、正社員から派遣、単発派遣、パート・アルバイトまで、さまざまな働き方の求人を用意しています。Hさんは、子どもに合わせて勤務時間を変えながら、同じところで長く働きたいと考えていたため、最初からパート希望でした。就活をしていた頃は、派遣や単発派遣は考えていなかったそうですが、今はいろいろな働き方に興味があるそうです。

パートで働いている薬剤師の方々が、子どもの成長とともに希望条件が変わったときは、アプロ・ドットコムに相談していただければ、働きやすい職場を紹介します。フルタイムで働けないときは、スポットで入れる単発派遣という働き方も選べます。

アプロ・ドットコムでは、薬局やドラッグストアの採用に精通したキャリアアドバイザーが、一人ひとりの条件に合う働き方を紹介しています。パートや派遣の仕事に興味がある方、いずれは正社員として働きたいという方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。