• TOP
  • スタッフブログ
  • パートで働く薬剤師インタビュー「私がアプロ・ドットコムを選んだ理由」①Oさんの場合

スタッフブログ

薬剤師の仕事・働き方・キャリアに関するトピックスから、最新の薬剤師求人、派遣や単発派遣に関する法律やルールまで。薬剤師の最新事情に精通したアプロ・ドットコムのスタッフが、就職・転職に役立つ記事を配信いたします。

薬剤師の仕事・キャリア

2024.09.10

パートで働く薬剤師インタビュー「私がアプロ・ドットコムを選んだ理由」①Oさんの場合

白衣姿の女性
  • 薬剤師
  • パート
  • 働き方
  • 求人
  • 人材紹介
  • 仕事
  • アプロ・ドットコム
  • 転職支援

薬剤師として働き続けていくなかで、ライフステージや環境の変化などから、転職を考えたことがあるという人は多いのではないでしょうか。なかには「希望通りの転職先がなかなか見つけられなくて諦めた」妥協して働き始めた」という人もいるかもしれません。

今回は、アプロ・ドットコムのサービスを活用してパート薬剤師として働き始めた人にインタビューを実施。希望条件と優先順位の見極め方から転職先の見つけ方まで、リアルな体験談を紹介します。4回シリーズの第1回は、以前は病院で働いていたというOさんのお話です。

以前の転職活動は情報を探すのが大変だった

大学卒業後、病院薬剤師として就職したOさん。その後、結婚や出産、夫の転勤などで何回か転職したそうです。当時はスマートフォンもなく、インターネットで仕事を探すサービスもなかったため、いい転職先を見つけるのは非常に難しかったといいます。

引っ越したばかりで土地勘がなく、県の薬剤師会に問い合わせたり、最寄り駅にある調剤薬局に募集がないか直接聞きに行ったりして、転職先を見つけていました。

毎週のメールで信頼が高まった

調剤薬局で長く働いているうちに、他の薬局も見てみたい気持ちが強くなったOさん。ダブルワークで週1回働ける派遣薬剤師の仕事を探し始めました。その頃には、インターネットで派遣薬剤師の求人を調べられるようになっており、人材紹介会社や派遣会社に数社登録しました。

アプロ・ドットコムを知ったのはその時で、いくつかのサービスとともに登録したのが始まりです。単発派遣の仕事を探し始めた後、せっかく仕事を覚えるのなら長く働ける方がいいと考え直して方針変更。他社の紹介で、週1回のパートの仕事を始めることにしました。

そのときはアプロ・ドットコムで仕事をすることはなかったものの、無料サポート登録後に毎週送られてくるメールマガジン「単発求人プレミアクラブ」は必ず読んでいたそうです。求人情報をはじめ、メールに記載されている情報を読んでいるうちに、「しっかりした会社なんだな」と好印象を持つようになっていました。そんなきっかけで、数年後にアプロで単発派遣の仕事をすることになります。

単発派遣を探す中でアプロの良さを実感

パートの仕事を続けながら、再び単発派遣を探し始めたOさん。いくつかのエージェントに登録して転職活動をする中で、最初にアプロにいい印象を持ったのは電話連絡でした。

「他社のサービスは、求人ごとに違う担当者から、バラバラな時間帯に電話がかかってきました。紹介してもらえるのはうれしいのですが、電話の多さに困惑していました。その点、アプロは自分の担当のキャリアアドバイザーからしか電話はかかってきません。電話で話せる時間帯をお知らせしておけば、その時間帯に連絡してくれたのもよかったです」。きちんとした会社だという印象がさらに強くなったといいます。

多くの人材サービスは、派遣登録者の担当と薬局の担当が違うため、会話の中でちょっと気になったことを尋ねると、確認して折り返してもらうことになります。一つひとつの確認に待ち時間が発生する会社がほとんどで、なかなか話が進まないのが不満だったそうです。

それに対して、アプロはキャリアアドバイザーが派遣登録者と薬局の両方を担当しています。自分が担当している薬局について話を聞かせてもらえて、質問するとその場で答えおもらえます。求人に記載されている情報だけでなく、職場の雰囲気などについても聞くことができ、ストレスなく転職活動を進めることができたといいます。

アプロは単発派遣の会社だと思っていた

単発派遣とのダブルワークを経て、パートで長期に渡って働ける転職先を探すことにしたOさんは、再び3つのエージェントに登録しました。

アプロでは単発派遣の仕事経験しかなかったので、当初は単発派遣専門の会社だと思っていたそうです。新たな会社で仕事を探しながら、アプロの求人情報サイトを見てみると、正社員やパート薬剤師の求人も扱っていることがわかり、すぐに問い合わせました。

「連絡をくれたキャリアアドバイザーの方は、電話越しでもメモをちゃんと取っているのが伝わりってきました。とにかく私の話を真剣に聞いてくれていたのが印象的です。この人なら安心してお願いできそうだなと思いました」。

信頼できるエージェントとの仕事探し

Oさんが転職する時にエージェントを使う理由は、「一緒に考えてくれる人がいる安心感」だといいます。エージェント選びで重視しているのは、「どれだけ自分の希望条件に近づける努力をしてくれるか」です。「すべて希望通りにならないのはわかっていますが、多少は交渉してもらえるとうれしいですね」。

他社に登録した際、「その条件では厳しいです」と最初からいわれてしまったことがあったとのこと。アプロを利用したとき、「無理かもしれないけれど、何とか交渉してみますね」という姿勢がとてもうれしかったと話してくれました。

仕事選びの優先順位の変化

今回の転職活動を始めた当初、仕事を選ぶ最終的な決め手は、時給だと思っていたOさん。しかし最終的な優先順位は「通勤時間と通勤のしやすさ」「やりがいを感じられること」「時給」の順でした。自分の本当の優先順位は、アプロのキャリアアドバイザーとの会話がきっかけで気づいたといいます。

「さまざまな仕事を紹介してもらうなかで、『この求人をどう思いますか』『この仕事に気が進まないのは、何が引っかかっていますか』『複数の仕事を比べてみて、それぞれどう思いましたか』と、その都度聞いてくれました」

一つひとつの問いかけに答えているうちに、自分の方向性と優先順位が明確に定まってきたそうです。「勤務地が希望通りで、やりがいがある仕事であれば、時給が下がってもいいから働きたい」というスタンスで仕事を探した結果、希望の時給を下げることなく仕事が見つかりました。

転職活動のパートナーとしておすすめしたい

「薬剤師で転職を希望している友人がいたら、アプロをぜひ紹介したいと思っています」というOさん。「とにかく対応が早くて転職活動のストレスがなく、しっかり話を聞いてくれるので安心感が大きいです。さまざまな話を聞いてもらうなかで、自分の考えを整理できることもあり、転職活動のいいパートナーになってくれるのは間違いありません」。今後も、仕事を探す際には最初に相談してみようと考えているそうです。

薬剤師の転職は、アプロ・ドットコムにお任せください!

アプロ・ドットコムは、薬剤師のみなさんの希望条件とその理由をきちんと理解し、何でも話せるパートナーになることが重要と考えて日々活動しています。薬剤師の転職支援や人材派遣の実績は25年以上。正社員、パート、派遣、単発派遣とさまざまな求人を扱っています。

薬剤師の転職に精通したキャリアアドバイザーがじっくりヒアリングさせていただき、求人の紹介から面接対策、条件交渉まで丁寧にサポートいたします。一人ひとりの理想のライフスタイルを実現できるよう、さまざまな選択肢を紹介しますので、何でもご相談ください。